言うべきことは先に言って
(言われたほうは「はあ?」「うっせーな」って思ってるだろうけどな)
オールリセットした私は気持ちよく表彰式に向かいました

プロの小説家の講演や授業、トークショーは数あれど
芥川賞作家と、対面で話ができる機会なんてもう一生ないだろうから・・・

私は全て心とメモに書き留めました(^^♪
又こんな機会がありますように

帰宅すると、超偶然東京から帰省している娘が「今から晩御飯を作る」と・・・

ええ・・・娘が・・・キッチンに立っている( ;∀;)
おかーさん、思わず写真に撮りました(それくらいレア中のレア!)

花束は、表彰式の会場にあったもの
お花が一番うれしかった(いや、賞金!!)

娘が作ってくれるなんて、ママ皿まで食べるわーーー!

ちゃーんとバター(ママ秘蔵のよつばバターをたーーっぷり涙・・・)香るオムライス
エビフライ
手作りの旗
ママ、感激!!!!!!

お腹いっぱいになったところで娘がおもむろに出してきたのが
私の一番好きなケーキ屋さんのケーキの箱

ん????

娘は免許を持っていないし、ノエルが宅配でもやってんの?

・・・と、思ったら、わが家からJRで隣駅まで行って
そこから暑いのに徒歩で・・・
たぶん20分くらいかかったと思う・・・

プレートまでつけて
私の一番好きなイチゴタルトを予約していてくれた涙

ママ、涙で前が見えませんでした・・・

賞金も、新聞に掲載される栄誉も、賞も、お祝いの言葉もうれしかったけれど
22年間育てた娘がこんなことができるようになって・・・

私の子育て正解

もう、子育ては終了だと心から思いました