取材にもいろいろあって
求められていること・質問・文字数・校正までがちがちに決まっているものと
私の裁量で楽しくできるものと
大きくわけたら2つあって
当然、前者のほうがギャラがいい代わりに取材にも責任が伴い、執筆も時間がかかり、難しい
後者は、自分で組み立てられるので、(私の)満足度は高い
でも、どれも手を抜いたことはなく
「読者のアクションにつながるように」という気持ちは同じ
いちいち、ギャラだ担当者だ掲載媒体だで変えるほうがおかしいですわ!!!
(でも、仕事ごとに差をつけて手を抜く人もいるだろうな・・・)

先日は、酷暑の中
なんと!当日校了、翌日印刷という
普段ではありえない取材がありまして
ただ、この取材を「今月掲載」と決めたのは私だったので
車の中で即・執筆しました
すでに配布されています

そのとき、関係者が記録写真を撮っており
その中で、取材する私も撮影してくれていました

まあ、それだけなら写り込むこともあるんだけれど・・・


そのデータをわざわざキタムラでプリントして(それも2Lよ!180円くらいするんじゃない?)
関係者に預けてくれていました

その気持ちがとてもうれしかったですの記録