この仕事をするにあたり、2社で、校正を修了した
2社の修了者は少ないはずだ
お金も時間もかかった
ミスなんか許されないからである

・・・が、しかし、人間なので、いろんなことがあった
この20年で小さなミスは山ほどした
「私のせいじゃないのに」すごいことになったこともあるし
死んでお詫びしないといけないと思ったこともある
(そのことを、中学校で講話したら、生徒がドン引きしていた・・・)
誠心誠意対応してきたと思っている
一度とりかかった仕事が不成立になったことはない
誠意が通じてきた20年間だったと思っている

なので、私も、自分の部下や外注先が何かしたとて
その気持ちは分かるし、わざとじゃないことも
わたしに迷惑をかけようとしてるわけじゃないこともわかっている
そして「いやすみませんねーー」みたいな奴は一人としていなかったと思っている

たとえば私がデザイナーだとして
依頼主から「最終データを確認させてほしい」といわれたとしよう
時間がないとして責了とさせてほしいとなったら
そこには責任が伴うんだよ!
そこにミスが見つかったとしよう
依頼主は「ほーーーら見たことかい」って激高すると思うし
私の立場だったら朝イチで謝罪行っとると思うわ
たぶん、私の仕事仲間でもそうするだろうし
ミスが見つかったら眠れないと思うわ

逆の立場だったらどう思うのか、っていう話!

いつ私がミスをするか分からないので
この話は心に留めておこう
自戒

このWEBサイト、誰が見に来たか分かるのでね♪